katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

結末に賛否両論のある映画「天気の子」を実際に見てみたら良かった?悪かった?【感想と少しネタバレ有り】

はじめに

今日は有給休暇を利用して久しぶりに映画を見に行ってきました。トイストーリー4と迷ったのですが、評判があまりよろしくなさそうなのでまだ評判が出揃っていない「天気の子」をイチかバチかで観に行くことに。 

 

「君の名は。」をテレビで1回見たことがあるだけで、新海監督の作品を映画館で見るのはたぶん初めてです。

 

あらすじは他のブログ等でも散々書かれていると思うので、自分が感じたことと感想のみを書いていこうと思います。Wikipediaにも大体のあらすじが載っています。

f:id:katsudora:20190722182914p:plain

 

良かった点とイマイチだった点

◎映像がきれい

良かった点はたくさんあるのですが、まずは映像がきれいなことです。途中で花火のシーンがあるのですが、ここがものすごく綺麗で良かったです。ちょっとした街のシーンなんかも細かく書き込まれていてとてもリアルでした。ストーリー上、晴れのシーンより雨のシーンが多い分晴れのシーンのきれいさが際立っているような気がしました。

 

◎登場人物が魅力的

特に夏美さんのキャラクターは男の理想はこうなんだっていうのが詰まっているというか、だれもが魅力的に感じてしまうと思います。私が一番感情移入したのは、須賀圭介です。だらしないように見えて肝心な芯の部分はしっかりしていて最後のほうのシーンでも、主人公を助けるため警察官を殴ったことでいろいろ大変だったと思いますが、「気にするなよ」の一言を言ってくれるところとか大人なんですよね。たぶん警察が訪ねてきたときには、私も絶対悪いこと言わないから実家に帰りなっていうと思います。こういう大人になりたい今日このごろ。

 

◎音楽が良い

前回と同じRADWINPSが楽曲を担当しているのですが、どれも良かったです。中でもスパークルという曲がかかるとすごくテンションが上がります。また今回一番感動したシーンでもある、主人公の帆高がヒロインの陽菜を助けたシーンでかかっていた曲がシーンとマッチしていて最高でした。歌っている三浦透子さんはオーデションでRADWINPSの野田さんから「どんな天気をも晴れにしてしまう、圧倒的な歌唱力を持っている」と評価されたとどこかの記事で読みました。まさにその通りだと思います。

 

◎結末について

ここがおそらく今回賛否両論となってしまう部分だと思うのですが、ヒロインが犠牲になることで世界が平和になりましたという終わり方もありだとは思いますけど、今回のこれはこれでいいのかなと思いました。前にエヴァンゲリヲンのQを見たときにも、シンジくんが綾波を助けたせいで世界がめちゃくちゃだと登場人物みなさんお怒りだったんですが、あれもなんでシンジくんそんなに攻められるのかなって思っちゃったんですよね。そもそもヒロインが人柱にならないと全世界の人が同じように空と繋がっちゃうよくらいで初めて悩むくらいの条件で、ずっと天気が不安定になるんだぞって言われてもおそらくみんな自分の大切な人を守るんじゃないですかね。自分勝手だと言われればそれまでですが、僕はこの結末で納得しています。

 

×あいまいな部分の多さ

主人公がなぜそんなに東京にこだわるのか、ヒロインがなぜ弟と二人暮らしにこだわるのかが全く描写されないので3人で暮らそうってなった時もあまり応援できないというか、これが主人公が島ではすっごいイジメられてるんですとかヒロインは身寄りがなくて2人とも施設に入らなきゃいけなくなるんですとかがあれば分かるんですけどね。

 

再会のシーンでヒロインが祈っているシーンがあるのですが、確か祈るたびに体が透明になり空と繋がってしまうはずだったのにまた祈っちゃって大丈夫かなと思ったり。戻ってきたときにチョーカーが壊れる描写があったので、あれで力を失ったから祈っても大丈夫なのでしょうか。ちょっともやもやしました。

 

他にも最初に船に乗って主人公が東京に来るシーンで、どうしてデッキに出てまで雨を待っていたのかとか、銃を撃つシーンがあるのですが銃の使い方ってそんなに簡単なのかなとか助けたときに嫌われた後、ヒロインが心変わりするの早すぎない?とか挙げたらキリがないのですが2時間という限られた時間の中で詰め込むのは無理だったのかなぁと思ったりもします。

 

×タイアップ商品推し

タイアップ商品が商品名そのままにたくさん出てくるのですが、ちょっと宣伝っぽくて気になります。(宣伝なのですから気になった時点で成功なのですが。。)ヒロインが昼ご飯を作ってくれるシーンでも、不必要に大写しになるチキンラーメンに違和感があってせっかく良いシーンなのになぁと。

 

おわりに

映画館で見る価値があるかと言われれば十分にあると思います。なぜならあのきれいな映像は映画館の大きいスクリーンならではだし、シーンとマッチした楽曲を大音量で堪能できるのも魅力だと思います。

 

結末に納得できるかできないかで評価が分かれてしまう作品ですが、タイムリープなど難しい設定もありませんし楽な気持ちで映像と音楽が楽しめれば十分なんじゃないかと思います。私と同じで結末にも納得できる人はさらに大満足なんじゃないでしょうか。