katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

ナゴヤドーム野球観戦のススメ!(中日ドラゴンズ戦チケット購入編)

はじめに

久しぶりに野球をナゴヤドームで観戦したいと思い立ち、チケットを手に入れようとしたのですが、中継を見ていると空いているように見えるのに希望の席のチケットがなかなか手に入りませんでした。

 

昔とルールが変わっているところなどもあったので、どこで買うと一番早くチケットを買うことができるのかなどチケットの購入までをまとめてみました。

 

f:id:katsudora:20190727145941j:plain

 

先行予約

中日ドラゴンズ

公式ファンクラブ 有料会員

一般発売6日前午前11時開始

愛知県、岐阜県、三重県の中日新聞販売店

一般発売3日前午前10時開始

中日新聞プラス

一般発売3日前午前11時開始

中日ドラゴンズ 公式ファンクラブ ベーシック会員

一般発売3日前午前12時開始

一般発売

土曜日 10:00より発売開始

 

結論としては、中日ドラゴンズの公式ファンクラブの有料会員になるのがなかなか取れないチケットを入手する近道となっています。これよりさらにとなるとシーズンシートのオーナーであれば9日前の正午から予約可能なようですが、一般的には高額でなかなかオーナーになるのは難しいと思います。

 

drafanclub.jp

 

実際にチケットを入手できるまで

今回私が手に入れようとしたのは、プライム・ボックスのチケットです。家族4人で落ちついて観戦できる席をと思いこの座席にしました。4人で16000円で一人当たり4000円程度なのでオードブル、1ドリンク付きならお得だと思います。

f:id:katsudora:20190727171815j:plain

 

実際に行ってきた体験記はまた別記事にて。。

 

私はファンクラブ会員ではなかったので、まずは一般発売のチケットから買えるものがないか調べてみました。一般発売はインターネット以外にもコンビニなど店頭で買うこともできます

 

販売元一覧(インターネット販売)

ドラチケ

dragons-ticket.jp
チケットぴあ

t.pia.jp


ローソンチケット

l-tike.com


セブンチケット

7ticket.jp


e+(イープラス)

eplus.jp

 

平日の真ん中とかであれば一般発売でも買えそうでした。しかし、私は土日休みなので土日のチケットがなんとか取れないか探すも、プライム・ボックスはすべて完売となってしまっていました。

 

そこでひとまず中日ドラゴンズの公式ファンクラブのベーシック会員になってみることにしました。

 

ファンクラブのベーシック会員になるには

ベーシック会員はいわゆる年会費の必要がない無料会員なので簡単に会員になることができます。

 

①下記リンクの入力フォームにメールアドレスを入力すると、メールアドレス宛に登録情報を入力するページのURLリンクが届きます。

中日ドラゴンズ 公式ファンクラブ会員登録

 

②URLをクリックすると入力フォームが開くので、必要事項を入力します。

f:id:katsudora:20190727174417j:plain

f:id:katsudora:20190727174424j:plain

 

③これで完了ボタンを押せば会員登録完了です。次回からはメールアドレス、パスワードを入力すればログインすることができます。

f:id:katsudora:20190727174622j:plain

 

これで晴れて公式ファンクラブのベーシック会員になれたので、一般発売の3日前の午前12時にチケットの予約をすることができるようになりました。

 

ドラチケにて予約してみる

f:id:katsudora:20190727175605j:plain

公式ファンクラブサイトにログインをすると、右上に上記のバナーがあるのでバナーをクリックすると、チケットを予約するページにいけます。

 

カレンダーから希望の日程、席種を選ぶと空きがあるかどうかを確認することができます。プライム・ボックスが空いていました!

f:id:katsudora:20190727180344j:plain

後は支払方法、受取方法を選べば予約できます。

 

支払方法と受取方法

・クレジットカードで支払い→ナゴヤドームで発券

・クレジットカードで支払い→スマホチケットで発券

・ファミリーマートで支払い→ナゴヤドームで発券

・ファミリーマートで支払い→ファミリーマートで発券

・クレジットカードで支払い→配送

 

こうして無事にプライム・ボックスのチケットを手に入れることができました。

 

まとめ

・ナゴヤドームのドラゴンズ戦チケットを購入するときは、ファンクラブに入っていると先行予約ができる。

・有料会員になればほぼ最速でチケットを予約できるが、ベーシック会員(無料)でも予約できないことはない。

 

今年はもう前半戦が終わってしまったので、来年はシーズン開幕前から有料会員になってもっと入手が難しいチケットにチャレンジしてみようと思います!