katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

ワンコインで入園できるクオリティが高いと評判の東山動物園に行ってきた感想

はじめに

子供のころに遠足で行ったきり、なかなか動物園に足を運ぶことがなかったのですが、動物の写真を撮りたいなと思ったので、久しぶりに東山動物園に行ってきました。

 

東山動物園とは

愛知県名古屋市の千種区にある市営動物園です。市営であるため入園料が安くなんとワンコインの500円で入園できます。中学生以下は無料です。

 

広さは59ヘクタールあり、動物の種類は550種も展示されています。

 

また植物園や遊園地も併設されていて、すべて見て回るには1日では足りないくらいです。今回私は動物園のみを見てきました。共通入場券となっているので、植物園は追加料金なしで見ることができます。

 

アクセス

地下鉄だと地下鉄東山線に乗り、「東山公園」または「星が丘」駅が最寄となっているのでここから歩いて徒歩数分です。

 

駐車場も用意されているので、今回は車で行きました。

f:id:katsudora:20190721171258j:plain

 駐車場はいくつかあるのですが、休みの日は午前中にはほとんどの駐車場が満車になってしまいます。今回は開園時間の9:30ごろ着いたのですが、近くの駐車場は満車になっていて一番遠い植田山駐車場に車をとめました。ここもすぐに埋まってしまったので開園時間より遅く来るときは、公共交通機関を使ったほうが良いのかもしれませんね。

 

園内レポ

こども動物園

f:id:katsudora:20190721171253j:plain

まずは入口から近いところから見ていきました。こども動物園というところがあって比較的小型の動物が展示されています。上池門を入って逆方向に橋を渡っていくので、気付かないまま奥へ進んでいってしまう人も多いのか、他と比べると空いていました

 

f:id:katsudora:20190721165445j:plain

まずは「小鳥とリスの森」へ入りました。動物が逃げるので入口のドアを開けっぱなしにしないで下さいと注意書きがあったので、放し飼いなのかなと思いましたが網で仕切られたところにしかいませんでした。丸くて可愛かったです。

 

f:id:katsudora:20190721164950j:plain

ツシマヤマネコです。シャバーニくんもイケメンだけどこの猫さんもすごくイケメン。

 

f:id:katsudora:20190721165430j:plain

ニホンザルはたくさんいて外からもガラスで仕切られたスペースからでもどちらからも見ることができました。

 

f:id:katsudora:20190721165347j:plain

f:id:katsudora:20190721165413j:plain

あとはキツネタヌキ。赤いきつねと緑のたぬき・・・。

こども動物園は以上となります。

 

本園

ここからが本園。

f:id:katsudora:20190721165502j:plain

f:id:katsudora:20190721165517j:plain

まずコアラ館でコアラを見ます。最近赤ちゃんが生まれたと書いてあったんですけど、見当たらず。なかなか動かないので結構ガラスの前で動くのを待っている人がいました。

 

f:id:katsudora:20190721165621j:plain

f:id:katsudora:20190721165605j:plain

カリフォルニアアシカの親子です。

この日は暑かったのでたくさん泳いでいました。泳いでいるのは早すぎてさすがに私のでは撮れず。。

 

f:id:katsudora:20190721165942j:plain

ホッキョクグマはこっちを向いてくれません。中に何かあるんでしょうか。気になったのでクマさんが向いている方向に回ると・・・。

 

f:id:katsudora:20190721170004j:plain

中に入ってきました!!

 

f:id:katsudora:20190721170018j:plain

どうやらここが床が冷たくて気持ちいい模様。

 

f:id:katsudora:20190721165827j:plain

恐竜のオブジェを抜けると・・・

 

f:id:katsudora:20190721165812j:plain

スマトラトラがいました。ウーウー唸り声を上げていて間に柵があると分かっていてもちょっと怖いぐらいの迫力。奥のほうから出てこなかったので望遠でなんとかこれくらい撮れました。

 

f:id:katsudora:20190721165757j:plain

こちらはユキヒョウ。おとなしくてずっと眠そうにしていました。

 

f:id:katsudora:20190721165903j:plain

残念だったのはライオン。見るのに並んでいたので15分くらい並んでやっと順番が来たと思ったらこの状態。どうりで列が進むのが早いと思いました笑 暑かったから仕方ないね。

 

f:id:katsudora:20190721165246j:plain

端のほうまで行くとシンリンオオカミがいました。

 

f:id:katsudora:20190721165301j:plain

眠くなってしまったのかあくびを連発していました。係りのお兄さんが来るとワンちゃんみたいに懐いているのが可愛かったです。

 

f:id:katsudora:20190721165533j:plain

ちょっと戻ってアミメキリンを見に行きました。

 

f:id:katsudora:20190721165548j:plain

こっち見てる??

 

f:id:katsudora:20190721165725j:plain

続いてアジアゾウさん。片足ずつ乗せてギリギリを攻める遊びをしていました。

 

f:id:katsudora:20190721165204j:plain

すぐに飽きた模様。

 

最後にシャバーニくんのいるゾーンへ。

 

f:id:katsudora:20190721165231j:plain

オランウータンが何かをしている。

 

f:id:katsudora:20190721165218j:plain

ペットボトルを膨らませるダイエット。

 

f:id:katsudora:20190721165743j:plain

有名になった面白い叫びで有名なチンパンジーのケイジくん。しばらく待っていると「ああああああああぁぁぁぁぁぁあああああ」とテレビで良く取り上げられている叫びを披露してくれました。

 

f:id:katsudora:20190721165707j:plain

イケメンゴリラのシャバーニくん。本当はガラス越しではなく外に出てきたところを撮りたかったのですが、この日は暑いのか屋内から出てきませんでした。

 

f:id:katsudora:20190721165652j:plain

仕方がないので外にいた置物のシャバーニくんを。

 

これでほとんど1周回りましたが、まだ14時前くらいだったので体力的な余裕があれば植物園も1日で行けるのではないでしょうか。私は疲れてしまったのでこの後カフェノースガーデンというところで休憩をし、家路につきました。

 

おわりに

私が子供のころに行ったときは、ライオンなんていませんでしたし見たことのない動物がたくさん増えていて新鮮でした。コアラなど子供のころからいる動物は逆に見ているだけで子供のころの記憶が蘇って懐かしい気持ちに浸ることができました

 

動物園最近行ってないなぁという方は、この夏休み東山動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。