katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

GoProより断然安い!1万以下で買えるアクションカメラSOOCOO C30Rを半年使ってみた感想

はじめに

 

アクションカメラが欲しいと思って探していたのですが、数万円するものから数千円で

買えるものまで種類がたくさんあり、いろんなサイトやレビューを吟味した結果、SOOCOO C30Rというアクションカメラを購入しました。

 

説明書らしきものは付いていたのですが、操作方法が分かりづらく半年経った最近になってようやく使いこなせるようになってきたので、スペックや主な使い方について書いていきたいと思います。

 

スペック

価格

私は楽天から下記のショップで購入しました。中には偽物を売っているショップもあるようなので評判などをよく見てから購入することをおすすめします。

 

価格は8999円でした。GoProと比べるとかなり安く購入できます。

 

 

詳細情報

f:id:katsudora:20190720180642j:plain

 

画面サイズ:2 インチ

ズーム倍率 (光学):5 倍

ズーム倍率 (デジタル含む):5.0

WiFI:有り

手ブレ補正:有り

機能、特徴
 ・電子式手ブレ補正

 ・ダイビング モード

 ・夜景モード

付属品

 ・取扱説明書

 ・USBケーブル

 ・バッテリ

 ・専用ケース

 ・多種のマウント

撮影機能

 ・タイムラプス

 ・ループ録画

 ・スローモーション

 ・写真撮影

 ・3/5/10連写

 ・セルフタイマーなど

映像圧縮方式:MP4/JPEG

防水深度:30 m

 

操作方法

メニュー切り替え

f:id:katsudora:20190721123131j:plain

 

まず電源は正面の電源マークを押すと電源が入ります。

 

モードは以下の4つ。電源ボタンを短く押して切り替えます。長押ししてしまい、メニューを切り替えるつもりが電源を切ってしまうみたいなことが多々あります。

f:id:katsudora:20190721123110j:plain

f:id:katsudora:20190721123113j:plain

f:id:katsudora:20190721123117j:plain

f:id:katsudora:20190721123120j:plain

 

メニュー詳細

メニューは横についているメニュー選択ボタンの上下で設定したいメニューを選択し、決定ボタンを押して決定します。

 

f:id:katsudora:20190721123146j:plain

f:id:katsudora:20190721123142j:plain

メニューの種類は以下の通り。

 

解像度

 ・HD P120

 ・HD P60

 ・HD P60

 ・WVGA P30

 ・VGA P240

 ・VGA P30

 ・QVGA P30

 ・UHD P24

 ・QHD P30

 ・FHD P60

 ・FHD P30

ループ録画

 ・3分

 ・5分

 ・10分

 ・オフ

ジャイロスコープ

 ・オン

 ・オフ

WDR

 ・オン

 ・オフ

タイムラプス

 ・オフ

 ・0.1秒

 ・0.2秒

 ・0.5秒

 ・1秒

 ・5秒

動作検出

 ・オン

 ・オフ

録音

 

 ・オン

 ・オフ

スローモーション

 ・オフ

 ・HD P120

 ・VGA P240

日付表示

 ・オン

 ・オフ

カメラワイド

 ・170°

 ・140°

 ・110°

 ・70°

ダイビングモード

 ・オン

 ・オフ

ナイトシーン

 ・オン

 ・オフ

セルフタイマー

 ・オフ

 ・2秒

 ・5秒

 ・10秒

フォトサイズ

 ・20M

 ・16M

 ・12M

 ・10M

 ・8M

 ・5M

 ・3M

 ・VGA

連射モード

 ・オフ

 ・3連写

 ・5連写

 ・10連写

写真画質

 ・ファイン

 ・ノーマル

 ・エコノミー

シャープネス

 ・ストロング

 ・ノーマル

 ・ソフト

ホワイトバランス

 ・オート

 ・曇天

 ・晴天

 ・電球

 ・蛍光灯

カラー

 ・モノクロ

 ・カラー

 ・セピア

ISO

 ・オート

 ・100

 ・200

 ・400

露出補正

 ・-2.0 ~ +2.0

手振れ補正

 ・オン

 ・オフ

削除

保護

WiFi

 ・オン

 ・オフ

日時設定

オートパワーオフ

 ・オフ

 ・1分

 ・3分

 ・5分

 ・10分

操作音

 ・オン

 ・オフ

ボイスプロテクト

OSD

ドライブレコーダー

 ・オン

 ・オフ

言語

ビデオフォーマット

 ・NTSC

 ・PAL

TV出力

 ・オン

 ・オフ

スクリーンセーバー

 ・オフ

 ・30秒

 ・1分

 ・3分

フリークエンシー

 ・50HZ

 ・60Hz

フォーマット

デフォルト設定

バージョン

 

青字は私が今設定している設定です。基本的にはスローモーションなど特殊な撮影はそういう場面になるまでオフで、必要な時にオンにします。動画や写真の画質は最高にするとmicroSDの容量が心配なのでそこそこの画質にしています。

 

ホワイトバランスやISOなどの設定も基本的にはオートで困ったことはありません。シャープネスも元々少し強めなのでノーマルでちょうどよいくらい。カリカリなのがちょっと苦手な人はソフトにしてもいいんじゃないかと思います。

 

実際に使ってみて

5月に大高緑地公園に行ったときに実際に使ってみました。画質は特に問題なく、綺麗な動画を撮ることができました。この時はデジカメで動画を撮るときと同じような使い方をしていたので、正直な話あまりアクションカメラならではのメリットを感じることができませんでした。(私にはそこまでデジカメの画質と違いがよく分からなかった。)

www.katsudora.tokyo

 

なのでこのようなクリップを購入してみました。

f:id:katsudora:20190721134115j:plain

まず両手が空くのがすごく便利で、リュックの肩紐に挟んでおけばあまり目立つことなく動画を撮影することができます。 こうなってくるとこれだけ小さくてデジカメと変わらないレベルの動画が撮れるのであれば満足感を得ることができました。

 

また、まだ試してはいないもののドライブレコーダーや監視カメラとしても使用できるみたいなのでたくさん付属していたアクセサリを駆使しながら、少しずつ試していきたいと思っています。

 

おわりに

最近重いという理由でカメラもミラーレスに変えたので、なるべく荷物を少なく抑えたいときには、これだけ持ち出して動画中心でときどきカメラ機能で写真を撮るみたいな使い方もできるようになりました。

 

ミラーレスで写真を撮りながら動画を撮るという使い方もできそうですし、もうしばらく楽しめそうです。