katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

カプセルホテルの概念を覆す?個室感覚で泊まれるホテルMyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前に泊まってみた感想

はじめに

 

またまた1日だけの急な出張を命じられ、前日では手ごろな価格のビジネスホテルが空いていないといういつものパターンで、蔵前にあるカプセルホテル「MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前」を予約し、泊まってみたのでレポートします。

 

システム

チェックイン

f:id:katsudora:20190718215228j:plain

 

最近のカプセルホテルはどこも入口から綺麗なので、気持ちよくチェックインすることができますね。

 

f:id:katsudora:20190718215232j:plain

このエレベータで2階まであがると受付と朝食を食べるラウンジのあるフロアに出ることができます。このあとカードとカギを受け取るのですが、カードはエレベーターで使い、カギは後ほど荷物をしまうときに使用します。

 

自分の部屋まではエレベータで上がるのですが、カードをタッチすることで自分の泊まる階にエレベータが止まるように設定されています。なのでカードを持っていない人が2階より上に上がってくることはありませんし、男性の階と女性の階が分けられているので、お互い入って来られる心配がないので女性にも安心なシステムとなっています。

 

部屋

f:id:katsudora:20190718215143j:plain

 

近代的でカッコイイです。2段ではなく、1人に1つずつボックス状の部屋が割り当てられています。

 

f:id:katsudora:20190718215148j:plain

部屋の中も男性が横になっても、足が全く窮屈にならないくらいの広さがありました。

 

f:id:katsudora:20190718215255j:plain

天井もこれくらい高いので、もはやカプセルホテルというより小さめの個室感覚です。ただカプセルホテルなのでシェードカーテンで仕切れるだけで、もちろん完全には個室はなりません。

 

f:id:katsudora:20190718215244j:plain

横に鏡と使わないときは畳んでおける台があるので、朝ちょっとした身だしなみを整えるときにとても便利に使うことができました。

 

f:id:katsudora:20190718215259j:plain

貴重品は枕元に貴重品ボックスがあります。お風呂や朝食、トイレなど少し離れるときには、部屋にカギが掛けれないのでここにスマホや財布を入れていました。※カギは収納ボックスと同じ鍵を使います。

 

収納ボックス

f:id:katsudora:20190718215204j:plain

一番便利だなと思ったのはこの収納ボックスです。先ほどの部屋の足元に設置されています。フロントで受け取ったカギを使って開け閉めができます。

 

大抵のカプセルホテルは部屋のあるフロアから一旦出たところにロッカーがあることが多いので部屋着に着替えるとき、荷物を出したいときなどいちいち一旦部屋があるフロアから外に出る必要がありましたが、今回はそれがないのでとても楽でした

 

f:id:katsudora:20190718215157j:plain

 

風呂

f:id:katsudora:20190718215208j:plain

 

風呂は基本的には個室のシャワーです。バスタブのある階もあるみたいですが、今回私が泊まった階はシャワーのみでした。

 

f:id:katsudora:20190718215220j:plain

中もとても綺麗でシャワーの勢いも問題ありませんでした。それぞれの階にあるのでいちいちエレベータや階段を使って移動する必要がないので便利です。

 

f:id:katsudora:20190718215216j:plain

アメニティもすごく充実しています。耳栓まで置いてあったので夜寝るときに使わせてもらい重宝しました。※カーテン1枚なので他の人の歩く音、いびきは気になりました。(これはカプセルホテルなので仕方ない)

 

部屋着

f:id:katsudora:20190718215139j:plain

部屋の中に部屋着が用意されていました。この部屋着すごい楽です。こんな部屋着が用意されていると知らなかったので、部屋着は東京まで持っていきましたが、仕事着に部屋着だとかさばるので持っていかなくても十分でした。 

 

おわりに

意外と立地のいいところにあって、都営浅草線の「蔵前」駅から歩いてすぐのところにあります。※距離にして約120メートル。

 

観光も浅草神社やスカイツリーが近くにあるので、宿泊費を押さえてその分観光で使いたいっていう人にはもってこいのホテルだなぁと思いました。