katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

ビジネスに最適な立地のカプセルホテル「日本橋室町ベイホテル(BAYHOTEL)」に泊まってみた感想

はじめに

急な出張

先月、明日から2泊東京に出張しろという無茶降りがあり、東京へ2泊することになったのですが、前日ではなかなか良さげでリーズナブルなビジネスホテルが空いておらず、どうしようかと思ったときにカプセルホテルなら少し空いていたので久しぶりに泊まってみることにしました。

 

カプセルホテルについて

カプセルホテルに最後に泊まったのは、おそらく大学生の時が最後だったと思います。

 

友人と京都かどこかへ旅行に行ったときに泊まったのですが、どうしても周りの音が気になったり天井の圧迫感があって、あまりちゃんと寝れなかった記憶があります。

 

ホームページを見る限り、今回のカプセルホテルは新しくて綺麗だったので少し期待しつつチェックインしました。

 

日本橋室町ベイホテルについて

外観

f:id:katsudora:20181208210219j:plain

 

外観はこんな感じ。外国人旅行客を意識しているのか、和風な感じが印象的で写真を撮るスポットみたいなものもありました。

 

チェックインの流れ

まずは下駄箱に靴を入れるシステムになっています。外国人の方はここで若干戸惑うのではないだろうか。。

f:id:katsudora:20181208214246j:plain

 

フロントに行くと下駄箱のカギと交換でロッカーのカギが渡されます。このロッカーのカギを使って、フロント横の機械でセルフでチェックインをするシステムでした。料金は3200円だったので、ビジネスホテルに比べれば、約半額くらいの値段ではないでしょうか。

 

ロッカー

カプセルが置いてある部屋の横にロッカーが置いてある部屋があります。入口はカギをタッチしないと開かないようになっていて、セキュリティも充実していました。

f:id:katsudora:20181208215641j:plain

f:id:katsudora:20181208214931j:plain

 

割と大きさはあるので、ビジネスバッグくらいなら中へ全然入ります。

f:id:katsudora:20181208215229j:plain

 

大きなカバンを持っている人は、ロッカーの上に置いていました。ロッカーの中に和風な部屋着が入れてあったので、これに着替えてまずはシャワーを浴びます。

 

シャワールーム

f:id:katsudora:20181208215216j:plain

シャワールームはものすごく綺麗です。

 

各階に5部屋あるので待たされることはほぼないと思います。私が使ったときは他に誰もいませんでした。階によってはバスタブがあるらしいのですが、今回私の泊まった階にはありませんでした。

 

よくこういう施設だとシャワーの圧が弱いとかあるんじゃないかと思いましたが、むしろ強いくらいで、ちゃんと勢いよく浴びることができました

 

カプセルの中

部屋には上下に2段カプセルが並んでいます。

f:id:katsudora:20181208220545j:plain

カプセルの中はこんな感じになっています。

f:id:katsudora:20181208211600j:plain

f:id:katsudora:20181208215904j:plain

中は写真では分かりづらいですが、胡坐をかいて座るくらいなら十分なスペースがあります。コンセントは1つでUSBを差すところが別にあるので、USBでスマホを充電、コンセントで別の機器を充電みたいな使い方も可能です。

 

f:id:katsudora:20181208211514j:plain

テレビは引き出すとこんな感じ。十分な大きさで寝ころびながら見ることができました。テレビなしの部屋だともう数百円安くなるみたいでしたが、今回は早めのチェックインだったことにより、テレビありにしました。

 

無料のwi-fiもあるのでスマホでYoutubeなどを見て十分だよっていう場合は、無しでも良いかもしれません。

 

周辺施設

ご飯を食べるのであれば、コレド室町などもありますし、困らないと思います。コンビニも近くにローソンがありました。

f:id:katsudora:20181208220728j:plain

 

自動販売機が館内にあるのですが、良心的な値段だったので飲み物だけならわざわざコンビニまで行かなくても大丈夫です。

チェックアウトまで

思いのほか朝までぐっすり眠ることができました。周りの音はそれなりにするのですが、テレビを見ている時はヘッドフォンをするので気になりませんし、夜中も割と静かでした。

 

朝はパンとコーヒーが無料なので1階のラウンジで食べることができました。朝8時ごろに行きましたが、席は半分近く空いていたので快適でした。

f:id:katsudora:20181208221020j:plain

 

おわりに

カプセルホテルのイメージが大分良くなった気がします。これならプライベートで1泊するときは節約できるなと。2泊目は少し離れた蔵前に2段に分かれていないカプセルホテルがあるのを見つけたのでそこに泊まりました。その記事はまた次の機会に。

 

※追記(蔵前のホテル更新しました。)

www.katsudora.tokyo