katsudoraの自由帳

自分が興味のあることを自由に書いていきます。

名古屋パルコで開催されたのGo!Go!海洋堂展に行ってきたのでレポします

はじめに

海洋堂とは

海洋堂大阪に本社のある

模型を作っている会社の名前です。

模型はどれも精巧で造形に優れていて

一度手にしたらファンになってしまう人も多いはず。

 

Go!Go!海洋堂展

f:id:katsudora:20190715125530j:plain

 

私もそのファンの一人で

地元の名古屋で55周年を記念した展覧会が

名古屋パルコで開催していることを知り、

一度は見に行っておきたいと思い

ぎりぎり間に合ったのでその模様をお届けします。

 

海洋堂展の様子

チケット

受付にて800円で入場チケットを購入。

受付のお姉さん曰く、写真撮影OKとのこと。

エヴァンゲリオン

f:id:katsudora:20190715131240j:plain

 

等身大の綾波レイ。

アニメ版の初期のころの感じが

いい感じで出ています。

 

f:id:katsudora:20190715133951j:plain

弐号機フィギュア。

量産型と戦っているところですかね。

 

f:id:katsudora:20190715133856j:plain

何やら怪しいのれんが…

 

ちなみに隣に18禁と

書かれたのれんがありましたが

特に18禁な内容ではなかったです笑

 

f:id:katsudora:20190715133913j:plain

穴を除くと初号機がいました。

ジオラマが覗けるようになっているのですが、

この演出は何が狙いなのか謎です笑

 

ゴジラ・ガメラ

f:id:katsudora:20190715133643j:plain

f:id:katsudora:20190715132356j:plain

f:id:katsudora:20190715133625j:plain

 

ゴジラとガメラは他の作品と比べても

ジオラマの数が多かったです。

 

照明が落ち着いているので

なかなかシャッタースピードが稼げず

ブレブレの写真が多い中、

マシなほうだった3枚を。

 

f:id:katsudora:20190715133727j:plain

 

出口付近に飾ってあった

シン・ゴジラのフィギュアは

大きくて迫力満点。

しっぽまで写せないほど笑

 

その他もろもろ

f:id:katsudora:20190715133839j:plain

 

床下に恐竜がいたりしました。

 

f:id:katsudora:20190715133706j:plain

 

太陽の塔とプラモの山。

並べるだけでも大変そうな数ありました。

 

お土産

f:id:katsudora:20190715140545j:plain

 

出口のところにあった

ショップで お楽しみ箱という

福袋的なお土産を買いました。

 

5つフィギュアが入っていて1080円。

・アリとキリギリス

・ハムスター

・消防車と消防士

・戦闘機

・高知の方言キャラクター

 

箱のデザインが

カッコよくて気に入っています。

 

おわりに

思ったより規模は小さめでした。

 

ゆっくり見て回っても

20分程度で出口まで行けてしまう感じ。

※デパートの一角なので仕方ないと思います。

 

ただ展示されているフィギュアの数や

ジオラマのクオリティはほぼほぼ満足できるものでした。

 

機会があれば四万十の海洋堂ホビー館に

行ってみたいなぁと思っています。